Metamorphose

キレイな未来 過度な期待 抱いていたい? 間違いない!!

担当を決めるにあたって

何かに深くハマると、そこには一般人には理解できない独立した文化が広がっていることが分かる。
まして母体数の多いジャニーズオタクの間に存在する文化ならなおさら。


キスマイを好きになってからしばらく経つが、この文化を私はまだいまいち理解できていない。そのひとつが"担当制度"だ。なんでもファンクラブに入会する際に、いちばん応援している人の個人名を書く必要があるらしい。なんだそれ。グループ名ではだめなのか。

しかし今後彼らを応援していきたい身としてはやはりきちんと担当を1人決めておくのも大事かもしれない。これから露出もますます増えていくであろう7人を全て追うのは大変だからだ。Twitterでアイコンをその人の顔やメンバーカラーにするのもなんだか楽しそう。


そこで今回は担当決めの儀式として、新規キスマイファンである私の現時点での7人それぞれの印象を、Twitter等で得た知識を交えて書き記して置こうと思う。受け売りそのままな部分もあるかもしれないので先に謝らせてください。

ちなみに私が普段 まだ親しくない他人を対象にした人間観察を通して行う勝手な推測において重視しているポイントが′′兄弟構成′′ ′′血液型′′ ′′誕生月′′であるため、今回はそれらを含めた薄いプロフィールと見た目の印象もメモしておく。

数日に渡って書いたために文体がとっちらかってるのは気にしない。


北山宏光(29) 1985/09/17
ひとりっこ A型 9月生まれ 赤
キスマイ最年長 167㎝ 童顔
□熱い
□ストイック
□器の大きさ

私が感じるキスマイの魅力である′′癖になるしつこさ′′のうちの三割五分はこの人が占めている。歌声やMCがしつこいのだ。慣れてくるともっともっと聞いていたくなる不思議。仕事に対する熱量がストレートに伝わってくるのも気持ちいい。

キスマイ最年長だから藤ヶ谷さん以外のメンバーに対して「ったく、しょうがねえな」ってスタンスでいるのも器の大きさが感じられる。人間力で周りからの信頼を勝ち得ている人。

今年30には見えない童顔でありながら、時折垣間見える仕事人の老成した顔つきとのギャップにひれ伏したい。

■千賀健永(23) 1991/03/23
弟のいる長男 AB型 3月生まれ 水色(青?)
キスマイ最年少 重量感ある筋肉質
□ピュア
□育ちのよさ
□人工美

育ちのよさに起因していると思うのだけど、ピュアを擬人化したらきっと千賀さんになるってくらいキラキラしてる。基本的に他人を屈折して捉えることがなさそう。これって類い希な才能だと思う。努力家なところや繊細なところも育ちのよさから来ているのでは。あとなんとなくだけど、反抗期を経験してなさそう。

一応長男なんだけど、キスマイ最年少歴が長いのと3月生まれが相まって、他人に甘えるというよりも懐くのが上手いかんじ。

彫りが深くて彫刻みたいな綺麗な顔立ちと、美容オタクということで… 人工的な美というイメージ。(たぶん褒めてる)
 
宮田俊哉(26) 1988/09/14
姉弟のいる3兄弟の真ん中 A型 9月生まれ 紫
キスマイ真ん中 弟組最年長 笑い顔
□漂ういいひと感
□自己犠牲心と自己防衛本能
□オタク

先日某雑誌の北山さんによる宮田さん評の"嫌われたくない"がとてもしっくりきた。兄弟構成でもキスマイ内でも真ん中ということで、場の空気には敏感なんだろう。怒られたくないし怒らせたくないし傷つけたくないし嫌われたくないしっていう消極的平和主義。長年キスマイメンバーから愛され弄られでキスマイの緩衝材という印象。

オタクだからか思いきりがいいからか、宮田さんのここぞというときのフレーズがセンスよくて好き。ご機嫌な藤ヶ谷さんに弄られてるときにちょっと調子のりながらもっと弄られに行く宮田さんすごくかわいい。


横尾渉(28) 1986/05/16
兄2人のいる3兄弟の末っ子 A型 5月生まれ 橙
キスマイ次男 すらっとしたモデル体型 
□黙ってたらメンズモデル 話し始めたら「ん?」
□気配りの人 
□不器用な人

この間Twitterでフォローさせて頂いている方がすごく丁寧に横尾さんの魅力について説明してくださってからものすごく気になっている存在。
できるお兄ちゃんに劣等感抱えていたけど「家族がなにより大切」って言える横尾さん。手先が器用で気配りの人なのに自分に自信がなくてすごく不器用な横尾さん。それ故 スタイルも顔もよすぎるのに格好付けるのが苦手な横尾さん。
最初に黙ってる横尾さん見ていて「この人かっこいいな」と思ってたら 話し始めて何言ってるのかよく分からなくてズコーってなり 自信ないのにちょっと調子のってるところを見て「ん?なんなんだこの人」と眉をひそめ よくよく見ているとなんだかほっとけないかわいさが見えてくる。
とりあえず今は横尾さんが笑ってたらわたしもしあわせ。

そして私は横尾さんには前髪ありのスタイリングを求めている。

藤ヶ谷太輔(27) 1987/06/25
弟2人のいる3兄弟の長男 AB型 6月生まれ 桃
キスマイ三男 肌黒 声が聞きやすい
□溢れるオーラとフェロモン
□真面目 無難に正解を出せる
□お兄ちゃん
□女子高生感と繊細さ

過去の少年倶楽部やライブ映像を見ていると、圧倒的な存在感を放ち自分を観客に魅せる技術が長けているなと。自分を魅せる雰囲気を作り上げ、そこで自分が酔いしれるっていう高度な技術。感服です。

玉森さんは宮田さんに対して′′独占欲′′という意味で執着しているように思うが、藤ヶ谷さんの横尾さんに対するそれは 女子高生が親友に′′わたしたちずっと親友だよね♡′′っていうあのかんじなんだなと。
そういう女子高生な面が、藤ヶ谷さんを繊細で他人の傷や悩みにいち早く気づくことのできるよいお兄ちゃんたらしめているのだと思う。実際長男だから包容力もあるし面倒見がいいのも納得。


玉森裕太(24) 1990/03/17
弟のいる長男 B型 3月生まれ 黄
キスマイ五男 肌白 ほわーんとしてる
□かわいい
□空洞 虚無 ′′宮田さんだけが友達′′
□緊張しやすいが度胸のあるエース

玉森さんは"かわいい"のかたまりです。マイナスイオンが出てる。何も考えてなさそうなのに、けなげに奮闘しているところを見たら、だれでも手を差し伸べて甘やかしたくなっちゃうね。
ひたすらかわいいかわいいえらいね頑張ったねと愛でていたい。 

千賀さんと同じで浮き世離れしたピュアさがあるけど、千賀さんと違って玉森さんの中には空洞が広がっていて、気安く他人を中に入れるようなことはしないのだ。それ故不思議な魅力を漂わせている。


二階堂高嗣(24) 1990/08/06
姉のいる末っ子 B型 8月生まれ 緑
キスマイ六男 手足長い 声大きい 
□末っ子気質
□観察眼
□バランサー

わたしがキスマイ沼に落ちてからの目に見える成長が最も著しい人。向上心にあふれていて、末っ子特有の鋭い観察眼とJr.時代から発揮されているらしい対応力でキスマイを下からがっしり支えているという印象。
今後のキスマイのバラエティー面での実質的成長はこの子にかかっていると言っても過言ではないのでは。

でもまだまだ元気いっぱいで甘え上手な二階堂さん。いろんなことを経験してこれからますます大きくなっていく姿を見て北山さん藤ヶ谷さんが目を細めている光景が目に浮かぶね。私も楽しみです。





書いているうちにだんだん主観だけになってしまった…
いろいろ書いては見たものの、やはり私はまだ、メンバー同士でわちゃわちゃ話しているときの彼らの顔がいちばん好きなんだと分かったよ。
無理やり1人にしぼらずに今後しばらくは今の状態でもいいな。